共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

かき氷器を買った長男の目的は…

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、長男がお小遣いでかき氷器を買ってきました。

 

さっそくかき氷を作ってくれました。

f:id:mocolates:20210821205424j:plain

 

これ、写真だと伝わりにくいかもしれませんが、フワッフワなんですよ!雪みたい!

 

「いいかき氷器買ったねー」と私が感動していると、

「フワッフワなのは、氷に砂糖を入れたからだよ」と長男。

 

え?(・∀・砂糖入ってるん?

 

長男「水だけで凍らせると結晶の向きがバラバラだけど、砂糖を入れると氷の隙間に砂糖が入って結晶の向きが揃うからね」

 

知らなかったー!!

共働き家庭で親子の時間があまり取れないためか、

いや、私の知識が乏しいためか

長男は色々なところで見聞きしたことを私に教えてくれます。

 

そして、

長男「僕、かき氷食べないからあげるよ」

食べないのかーい( ゚д゚)

 

お小遣いを使ってかき氷器を買ったのは、かき氷を食べたかったからではなく、結晶の実験をしたかったからだそうです。

そっか、長男らしい理由だわ、と妙に納得しました。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング