共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

きらめき算数脳を楽しめる子と楽しめない子

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)の大好物『きらめき算数脳』を次男(年長)に初めて買ってみました。

 

きらめき算数脳(入学準備〜小学1年生)

 

長男はこのシリーズがとても好きで、今までで5冊やっています。

f:id:mocolates:20220110051737j:plain

 

きっと次男も楽しむだろうと思い、プレゼントする感覚で渡したのですが、次男の反応は

 

「僕いらなーい。」

ガーン(゚Д゚)

 

「一緒にやってみよう!絶対面白いよ!」

とお誘いし、やらせてみたのですが、

 

f:id:mocolates:20220110051757j:plain

 

条件を整理して色の配置を考える問題で、

「好きな色を塗ってみたよ。」

って(T_T)

問題の意味をまったく理解できないレベルだということが分かりました。

 

次男にはまだ早いのか?

時期が来れば楽しめるようになるのか?

しばらく様子見で、気分が乗りそうな時にやらせてみようかなと思います。

 

一方、長男は、

「ずるい!僕にも買って!」

と言うので、買いました。

 

きらめき算数脳(小学4・5年生)

 

毎日1ページずつのお楽しみにして解いているようです。

長男の姿を見て、次男のやる気が刺激されるといいなー(*´-`)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング