共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

日本地図パズルの効果はどれだけあるのかテストしてみた

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックスの入室手続きで渡された封筒の中に「ソシオ・スコープ地図カード」というものが入っていました。学習した都道府県のところに色を塗っていくようです。

 

わが家には、くもんの日本地図パズルがあります。

f:id:mocolates:20210302094107j:plain

時々パズルで遊んでいるものの、都道府県名を覚えているのかが気になり、長男(小2)にテストしてみました。

 

結果は

f:id:mocolates:20210302094135j:plain

3問不正解

漢字は書けず

 

ついでに、都道府県の形を覚えているのかもテストしてみました。

f:id:mocolates:20210302094155j:plain

24問中23問正解

漢字は書けず

 

これから社会の学習をするにあたり、まったく知らないよりは良いかなーと思います。

 

 

ちなみに、次男(年中)も日本地図パズルで遊んでいるので、同じテストをやらせてみました。まだ字が書けないので、口頭で。

 

結果は

 

都道府県名は、3問不正解

都道府県の形は、24問中22問正解

 

長男とほぼ同じ点数でした。

 

 

結論。

日本地図パズルは、社会の種まきとして効果あり!