共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

【Z会幼児コース】テキストのように上手くはいかない体験型ワーク

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年中)が受講しているZ会の今月の体験型ワークのテーマは、『ひも/ぬの』です。

結ぶことへの興味を引き出す内容が盛りだくさんで、楽しみながらひもや布を結ぶ練習をするといった内容です。

これは年齢に合ったとても良いテーマだと思います。

 

次男は、ひもも布もなかなか上手に結べませんでした。今まで、結ぶ経験をあまりさせていなかったんだなーと気づかされました。

 

ひもを結ぶ

f:id:mocolates:20201123071915j:plain

 

手ぬぐいを結ぶ

f:id:mocolates:20201123071942j:plain

 

次男が今月の体験型ワークでいちばん楽しんだのはこちら

f:id:mocolates:20201123072009j:plain

ポリ袋とひもで、『むすぶん』というお友達を作り、ジャンプするというもの。

 

しかし。

これがね

タイミングを合わせてジャンプするのが苦手な次男は、テキストのようにいきませんで。次男の足元で、むすぶんはガシガシ踏まれまくっていました(--;

ワーク後のむすぶんは、だいぶお疲れ顔になっていましたよ。

うーん…残酷なワークだわ。

 

むすぶん、大変お疲れさまでした!

踏まれる前の元気なむすぶん

f:id:mocolates:20201123072044j:plain