共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

四谷大塚リトルくらぶを体験した感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

四谷大塚で受けた全国統一小学生テストの問題が良かったので、四谷大塚の通信教育リトルくらぶの「IT授業体験キャンペーン(小学1年生)」に申し込んでみました。

映像授業『予習ナビ』を一週間無料で視聴できる、というものです。

 

【映像授業】

リトルくらぶの教材 『ジュニア予習シリーズ』の問題をわかりやすく解説してくれました。

 

時間は算数10×4コマ、国語10×3コマ。

途中で映像を停止して問題を解いたりするので、算数は60分、国語は40分ほどかかりました。

 

次男の反応はとても良かったです。

ただ、隣に大人がついていなければ、ボーッと映像を見て終わってしまいそうな気がします。

共働き家庭の我が家には難しいかも

 

【テキスト】

IT授業体験期間中にテキストが届きました。

  • 教材のご案内(ジュニア予習シリーズの抜粋付き)
  • 解答と解説(父母用指導書)
  • てんさくもんだい(解答・解説付き)
  • ホームワーク(算数・国語各1ヶ月分)

体験で、こんなにたくさんの資料をいただけるなんて嬉しい!

 

子どもの興味を引き出す良い問題がたくさんありました。

 

次男の珍解答

 

【感想まとめ】

テキストはとても良い。

映像授業を子ども一人で受けさせるのは難しい。

共働き家庭の場合、映像授業は土日にまとめて受ければ良いかも。

 

我が家は、土日は子どもたちの興味があること(実験や工作や料理)に時間を使いたいので、リトルくらぶ入会は見送ろうと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング