共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

海水から塩を作る超簡単実験

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小1)が、『しぜんにタッチ!さとうとしお』を読んで、「海水から塩を作ってみたい。」と言うので、早速海に行き、ペットボトルに海水を入れて持ち帰ってきました。

 

大きなフライパンに入れて強火でぐつぐつ。

海水1.5くらい使いました。

 

こんなにたくさんの塩が取れました。

塩以外のものも含まれてるだろうけど。

 

超簡単で分かりやすい実験でした(^^)

 

実験中、私が次男に「海水が蒸発して」と話すと、長男(小4)が、すかさず「蒸発ではなく沸騰ね!」と言って、蒸発と沸騰の違いを説明してくれました。

私も勉強になりました_φ(_

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング