共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

花札が子どもに与える効果

PVアクセスランキング にほんブログ村

実家から花札をもらいました。

f:id:mocolates:20220308224634j:plain

じいちゃんばあちゃんが若かりし頃使っていたものです。 

ルールを知らないので、図書館で『マンガで覚える 図解 花札の基本』を借りてきました。

「息子たち!遊びたいなら本読んで覚えてね。」

ついでに、母ちゃんにもルール教えてね(・∀・)

 

この本、遊び方が12種類も載っています。

札の配り方や並べ方、ゲームの進め方、点数の計算方法が、イラストで説明されていて、とても分かりやすい!

小3の長男にも理解できる内容でした。

 

そんなわけで、我が家は最近よく花札で遊んでいます。

息子たちがいちばん気に入っているのは、『こいこい』というゲームです。

私が参加する時は『花合わせ』というゲームをやっています。

 

遊んでみて思ったのですが、花札は子どもたちにステキな効果を与えてくれます!

  • 112月までの札に描かれている花で、日本の四季を知ることができる。
  • 点数を計算するので、足し算引き算の練習になる。
  • ルールを本で確認しながら遊ぶと、読解力がつく。

 

2月の札梅にウグイスを見て、長男が「サピックスのテキストに出てきたよね。」と言っていました。

f:id:mocolates:20220308210645j:plain

 

楽しくて勉強になる花札、最高です!

 

年長の次男が、舌足らずな感じで、

「花見で一杯、月見で一杯〜♪」←役の名前

と言うのが母のツボです

チビがお酒の話をするってちょっと面白いです(*´`)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング