共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

ボードゲームで子どもの〇〇力を鍛える

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家にはボードゲームがいくつかあります。

最近よく遊んでいるのはこちらです👇

 

①ゴブレットゴブラーズ

3×3のマスに駒を置いたり移動したりして、1列に並べることができたら勝ち、というゲームです。

×ゲームのような

駒の大きさが3サイズあり、大きい駒を小さい駒に被せて置くことができます。

一度置いた駒を移動することもできます。

被せた中の駒が何色だったかを覚えておく必要があるので、記憶力が鍛えられます。

短時間で勝負がつくので、平日の共働き家庭にはありがたいです。

 

②ウボンゴ

パズルボードに書かれた枠にピースをはめて、速さを競うゲームです。

タングラムみたいな

できた人は「ウボンゴ!」と言って宝石をもらいます。 

次男と私が、ふざけて「うどん粉!」とか「どろんこ!」と言っていたら、ルールに厳しい長男がプンプンしていました。

素早くパズルを完成させていくため、直感力が鍛えられます。

 

③逃走中

ルールが複雑で、正直私は理解できていません。笑

息子たちが説明書を読みながら進めてくれています。

ルールが複雑なため、読解力がつきます。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza