共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

中学受験に役立つ⁉︎ドライブ中のゲーム色々

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりに遠くまでお出かけしました。

f:id:mocolates:20211101193732j:plain

マス釣り。美味しかったー(^-^)

 

さて、長距離ドライブする時、我が家は車内で色々なゲームをします。

 

【車のナンバーで計算競争】

周りを走る車のナンバープレートの4つの数字を計算し、早く答えを言えた方が勝ち、というゲームです。

 

計算のルールは

◎次男(年長)→4つの数字を足す。

◎長男(小3→4つの数字を四則演算で10にする。四則演算で10にならないナンバープレートの場合は「できない」と答える。

 

このルールで兄弟の計算スピードが同じくらいになり、ちょうど良い勝負になります。

 

【テーマ縛りしりとり】

ことわざや国名など、一つのテーマを決めてするしりとりです。

 

【◯◯を言えなくなった人が負け】

四字熟語、同音異義語、魚の名前、花の名前、星座など、テーマを決めて順番に言っていき、言えなくなった人が負け、というゲームです。

 

 

色々なゲームをしながら、計算力や語彙力がアップしたらいいなーと思っています。 

===================

 

今回の長距離ドライブで、いちばん盛り上がったのは、『体に関するものを言えなくなった人が負け』ゲームです。

それぞれが持っている知識を総動員して対決しました。

 

それぞれが持っている知識とは

◎次男(年長)目、鼻、心臓など体のパーツと臓器

◎長男(小3好中球、キラーT細胞、腸管上皮細胞など細胞の名前

◎私こめかみ、うなじ、くるぶしなど息子たちが知らないかも?の体の部位

 

「それって体のどこのこと?」や「どんな役割をするの?」などと質問し合って、楽しみました。

 

長男の細胞ネタは、『はたらく細胞』を読んで覚えたそうです。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング