共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

サピックス4年生3月組分けテストの結果とケアレスミス対策

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男のサピックス月組分けテストの結果が出ました。

  • 算数→114
  • 国語→128
  • 2科目偏差値→68.5

f:id:mocolates:20220317063343j:plain

 

長男が「計算ミスしなければ」とブツブツ言っています。

 

そんな長男に、

 

「お母さんは、仕事で苦手なタイプのお客さんと交渉する時は、どうすれば交渉成立するか作戦をたてているよ。それを続けていくと、お客さん別の交渉パターンが分かってきて、だんだん苦手なお客さんが減っていくよ。」

「計算問題も同じじゃないかな。自分の苦手なタイプの問題は、どういうミスをしやすいか知っておく。そうすると、このタイプの問題はこうすればミスしないんだ、ってパターンが分かってきて、だんだんミスが減っていくと思うよ。」

 

という話をしました。

 

長男がミスしやすい問題は、

  • 時間の計算→1時間を100分で計算してしまう。
  • 3桁以上の計算字が汚くて読み間違えてしまう。特に06や、筆算の桁がずれる。

です。

 

このいつものミスのパターンを自分で見つけてほしいので、私からは教えません。

少し時間がかかるかもしれないけれど、自分で見つけた方が自信に繋がると思うので、気長に見守っていこうと思います(^-^)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング