共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

現実を知る小学3年生

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男は忍者に憧れています。

忍者の跳躍術修行(ジャンプ力をきたえる)に必要だから、と、去年サンタクロースに『麻の種』をお願いしました。

その時の記事はこちら↓

 

跳躍術修行とは

  1. 成長の早い麻を植えて、毎日飛び越える。
  2. 麻の成長に合わせてジャンプ力も伸びる。

しかし、ご存知のとおり、麻の種は発芽すると逮捕されちゃいますので、代わりに、サンタクロースからケナフの種』が届きました。

ケナフは、葉が麻に似ていて、成長も麻と同じくらい早いそうです。

麻の種は日本では育てられないよ、というサンタクロースからのお手紙付きで届きました(^_-)

 

f:id:mocolates:20210904084435j:plain

 

長男は「これを植えて、毎日飛び越えれば、忍者みたいなジャンプ力がつくんだ!種まきの季節まで待ち遠しいなー。」と張り切っていました。

 

夏休みに入ってすぐ、種まきをしました。 

3日で芽が出て、

長男「余裕で飛び越えられるよ」

f:id:mocolates:20210904084559j:plain

 

2週間で膝丈ほどに成長し、

長男「ジャンプ力がついてきたかも」

f:id:mocolates:20210904084624j:plain

 

1ヶ月経つと腰丈ほどに成長し、

長男「え、高すぎて無理なんだけど!」

f:id:mocolates:20210904145309j:plain 

あっという間に飛び越えられなくなりました(・∀・)

 

長男「本に書いてあるとおり修行しても、忍者にはなれないんだね。」

 

小学3年生、現実を知ったようです。

母ちゃん、なんだか淋しいな( ;  

忍法使えるようになったら見せてね、とかまだまだ夢のお話したい

 

ちなみに、跳躍術修行のことは『サイエンスコナン 忍者の不思議』に載っています。


忍者の夢への応援クリックはこちらにお願いします↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング