共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

おせちと並ぶわが家のお正月料理

PVアクセスランキング にほんブログ村

年末に安納芋をたくさんいただきました。

f:id:mocolates:20210102113846j:plain

「安納芋でなに作ろうかねー?」

と息子たちに聞くと、長男(小2)が、

 

飢渇丸きかつがん作って。」

 

と、これまた個性的なことを言い出しました(・∀・)

 

飢渇丸とは忍者の非常食だそうです。

『サイエンスコナン忍者の不思議』で知ったらしい↓

 

さっそくググりまして、こちらのサイトを参考に、アレンジして現代版飢渇丸を作ってみました↓

https://intojapanwaraku.com/gourmet/53136/

===================

【材料】

  • 白玉粉 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ3
  • きな粉 大さじ3
  • すりごま 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  •  大さじ1
  •  大さじ5
  • 安納芋 1

 

【作り方】

1⃣安納芋以外の材料をすべて混ぜる。

f:id:mocolates:20210102114343j:plain

2⃣安納芋を茹でて潰す。

f:id:mocolates:20210102114409j:plain

3⃣1と2を混ぜ合わせる。分量は1対1。

f:id:mocolates:20210102114710j:plain

4⃣丸めて蒸す。

f:id:mocolates:20210102114730j:plain

5⃣ふっくらしてきたら、できあがり。

f:id:mocolates:20210102114758j:plain

※写真右側は、安納芋なしで作ったものです。

===================

そんなわけで、今食卓にはおせち&忍者食が並んでいます。

とても、わが家らしいお正月料理です。

 

ちなみに、現代版飢渇丸のお味は…

お、おいしいー‼︎(*゚∀゚*)

忍者は一日3粒でお腹を満たしていたそうですが、これじゃ食べすぎちゃうわ