共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《日能研》全国テストの結果と、個別学習相談会で質問した内容

PVアクセスランキング にほんブログ村

全国テスト受験後に行われた個別学習相談会に行ってきました。

 

全国テスト時の保護者説明会の記事はこちら 

mocolates.hatenablog.com

 

共働き家庭の視点で、いくつか質問したことを記します。

 

1.そもそも日能研に通う共働き家庭ってどのくらいいますか?

8割だと言いすぎかもしれないが、かなりいる。

 

2.保護者面談はいつ行われますか?

半年に一度。土日でも平日でもOK

 

3.平日送迎できないのですが、入退室時に親宛にメールでお知らせしてもらえますか?

全教室で入退室管理システムを導入している。

 

4.お弁当は作らなくちゃダメですよね?

4年生まではお弁当不要。春期・夏期・冬期講習の時のみ必要。

5年生からはお弁当必要。

コンビニで買う生徒も多数いる。

 

5.日々の宿題のフォローができそうもないのですが、その分早めに入塾させた方が良いのでしょうか?

長男さんの場合は、毎日の課題を与えさえすれば、ひとりでも進められるでしょう。入塾は、4年生からで十分間に合う。

(長男は全国テスト5534人中10位台前半でした。)

 

==================

日能研てこんなに共働き家庭に優しいの!?

疑り深い私は、半信半疑でお話を聞いておりましたが、ガツガツと入塾を勧めてこないところには、大変好感が持てました。