共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《早稲田アカデミー》フルタイム共働き家庭の塾選び

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、長男(小2)が早稲田アカデミーで全国統一小学生テストを受けてきました。

テスト中開催された保護者対象セミナーと、テスト後開催された解説授業の内容等を、塾選びの覚え書きとして記します

 

いただいた資料はこちら

f:id:mocolates:20201108063248j:plain

 

セミナーの内容】

セミナー開始までの間、ハチマキを巻いた子どもたちの合格感動映像が流れる。

ぜったいに合格するぞーー٩(`^´)۶っていうやつ。

説明者は校長先生。

主に『コロナ禍の今、改めて考えるどうする?中学受験』という資料に沿って説明。

  • コロナ禍の私立中学の取り組み
  • 私立中受験率推移
  • 試験の出題傾向

などなど、「やっぱり私立中受験させたいなー」と思うようなお話だった。

 

【解説授業の内容】

  • 国語子どもを笑わせながらもポイントを押さえた分かりやすい解説。エネルギッシュな授業。
  • 算数淡々とした授業。難問を短時間で解説しなくてはならないというのもあるが、子どもたちの大半が理解できていなかったように感じる。

【受付他スタッフの印象】

塾の入口・エレベーター前・通路・教室の入口等各箇所にスタッフが立っていて、笑顔と挨拶でお出迎え&お見送りをしてくれた。

体育会系の社風(?)

 

【通室曜日】

新小32月〜3月)は1/

新小34月〜)は2/

 

【長男の反応】

解説授業は前のめりで参加。

通路に掲示してあったカレンダーを熟読。

カレンダーの何にそんなに惹かれたのか謎(~_~;)

お土産にノートをもらって嬉しそうだった。

f:id:mocolates:20201108063233j:plain