共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

入室手続き

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男、新3年生3月からサピックスに通うことにしました。

塾選びはこれにて終了します。

 

中学受験大手4塾のテストや体験授業を受けた長男の感想✏

  • 日能研先生は面白いけど、授業があんまり
  • 四谷大塚理科と社会も習いたいのに、3年生はまだやらないんだね。
  • 早稲田アカデミー解説授業が面白かった。
  • サピックステスト問題も解説授業もすごく面白かった。

===================

さて、現在の長男の平日タイムスケジュールはこんな感じです👇

 

6:30起床

 ・公文算数4

7:30登校

 《学校・学童or習い事》

19:00帰宅

 ・学校の宿題

 ・Z48ページ

 ・キッズBEE過去問1ページ

21:00就寝

 

帰宅してから就寝まで、たったの2時間。

食事・お風呂・歯磨き・学校の準備・本人がやりたいこと(読書や習い事の自主練等)があるので、勉強に割ける時間はごく40分程度です。

 

サピックスの宿題のボリューム感がまだよく分からないのですが、公文とZ会を退会して、その分の時間をサピックスの宿題に充てようかなーと思っています😊