共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学1年生、公文算数の進度

次男は、年長の12月に公文の算数を始めました。 小学1年生の3月現在、やっているプリントはD教材『約分』です。 一日にやる枚数は4〜5枚。 時間は10〜20分。 宿題をイヤがることもなければ、もっとやりたいということもなく、マイペースに与えられたものを淡…

子どもだけで参加する宿泊学習の意外な効果

長男(小4)と次男(小1)が、一泊二日で春休みキャンプに参加しました。 2日かけて、“巨大ピタゴラ装置を作る”という、ピタゴラ好きにはたまらない内容のキャンプです。 ↑装置の一部を持ち帰ってきました。 宿泊学習の効果として、よく『自立心が育つ』や『…

通知表をもらった子どもの反応と親の気持ち

先週終業式があり、子どもたちが通知表を持ち帰ってきました。 長男と次男は、同じような成績なのですが、 長男「ぜんっぜん良くなかった(怒)」 次男「すごい良かったから早く見てー♪」 と、正反対のことを言っています。 それぞれにそう思う理由を聞いて…

おもちゃを壊す子どもに与えると良いもの

実家から、使わなくなった固定電話をもらってきました。 長男(小4)に見せると、 「わお!やっちゃっていいですか!」 と言って、早速分解し始めました。 長男は無類の分解好きです(^^) 受話器のカバーはドライバーとゼムクリップ(伸ばして使う)で簡単に…

赤ちゃんから小学生まで使える買って良かった知育玩具

片付けをしていたら、子どもたちが赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃが出てきました。 親戚からお譲りいただいたしまじろうの「ジョイントブロック」です。 子どもたちが懐かしがって遊ぶので、結局捨てられずに残してしまう…(^_^;) お片付けあるあるでしょ…

中学受験生が息抜きに読んでいる本

今週末はサピックス組分けテストです。 新5年生になってから、宿題をこなすのに精一杯で、テスト対策ができていません。 ペースを掴むのに、もう少し時間がかかりそうです。 さて、そんな中、長男が勉強の息抜きに読んでいる本はこちらです☟ 『数学ガールの…

ギフテッドな子どもの誕生プレゼント

もうすぐ長男の10歳の誕生日です。 長男が希望しているプレゼントは… 文楽人形。 長男は小学1年生の頃、図書室で伝統芸能の本を読んで以来、狂言や歌舞伎などに興味を持っています。 先月、文楽公演に連れて行ったところ、大変感動したようで、最近は文楽の…