共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

お家でできる音と振動の簡単実験

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、次男(小2)と『はまぎんこども宇宙科学館』に行きました。

 

宇宙トレーニング室で遊んだり、科学工作教室“星降るスノードーム”に参加したりしました。

参加費:1,000円

 

その後、“どんな音?こんな音!”というサイエンスショウを見学しました。

色々な道具を使って音が振動であることを確かめる、というものです。

 

次男は興味深々で見学していました。

その隣で私はウトウト…zzz(-_-)ゴメンナサイ

 

そして、ふと気づいたら、

 

 

次男がステージに上がっていました∑(゚Д゚)

急いで撮影!

「お母さん寝てたのに、写真撮る時素早かったね。」と笑われました。

 

帰宅後、次男がサイエンスショウを再現してくれました。

寝ていた私のために(恥)

 

ワイングラスにぶどうジュースを入れ、グラスのふちを濡れた手でこすると、幻想的な音が出ます♪

水の量が多いほど音が低くなります。

音の高さを変えたくて色々試している内に、ジュースを飲みすぎてしまいました。

 

簡単で楽しい実験でした!

飲み過ぎ注意です(^-^)b

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング