共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

4歳児と楽しむ『はまぎんこども宇宙科学館』

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、次男(年中)と『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきました。

(入館料400円/小・中学生200円)

https://www.yokohama-kagakukan.jp/

 

乗り物好きの次男は、お出かけ前に路線図で行き方を確認

f:id:mocolates:20201030215215j:plain

 

いざ出発!

次男が楽しんだものをご紹介します。

 

①ボール転がしいろいろ

ピタゴラスイッチ好きにはたまらない装置の数々。

黙々とコロコロコロコロしてました。

この写真以外にも『宇宙研究室』にボールを転がす装置がいくつかあります。

f:id:mocolates:20201031084125j:plain

 

②ロボットアスレチック

『宇宙トレーニング室』にもっと大きなアスレチックがあるのですが、それは小学生向き。次男はこちらの滑り台を気に入ってました。

f:id:mocolates:20201031063131j:plain

 

③空間移動ユニット

幼児は大人と一緒に乗ります。敵(床にある丸いやつ)に狙いを定めてボタンを押すというもの。操作が簡単なので、幼児でも楽しめます。次男はボタンを無駄に連打してました。

f:id:mocolates:20201031063101j:plain

[HP画像より]

  

プラネタリウム(大人600円/4才以上300円)

暗くなるので、こわがりさんは途中退席することになるかも。次男も時々こわがっていましたが、知っている星座の名前が出るとテンションアップし、なんとか最後まで持ちこたえました。

f:id:mocolates:20201031082256j:plain

 

 ⑤ランタン作り(500円)

『どうやって影ができるか』のお話が最初にあり、その後工作。トータル40分程度で、飽きずに参加できました。

f:id:mocolates:20201031083037j:plain

 

=================

さて、夜になり、ランタンの点灯式を行うことに。

「僕が作ったんだよー」と自慢げな次男。

 

母と兄が見守る中、

スイッチオン!

f:id:mocolates:20201031062914j:plain

 

げ。ぜんっぜん光ってないじゃん( ̄◇ ̄;)

 

弟「これがランタンなの?」

兄「こんなランタンってあるんだねー。」

いや…これは失敗作だよ…

 

とりあえず、見た目はハロウィンぽいので、室内に飾ることにしました。

インテリアとして活躍しています🎃