共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

【Z会幼児コース】体験型ワークでどんぐりを知る

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年中)はZ会の通信教育を受講しています。

 毎月届く教材の中に、親子で取り組む『ぺあぜっと』という体験型ワークがあります。

 今月の課題はこちら👇

f:id:mocolates:20201024074658j:plain

テーマは『秋』です。植物観察や工作や料理などをやることで、自然への興味が広がっていくような内容になっています。

母としては、正直ちょっとめんどくさいんですけどね(^_^;)

 

===================

今日は『どんぐりはじきシート』を使ったゲームをしました。

シートの上でどんぐりを指ではじいて、止まったところの点数が高い人が勝ち、というもの。

f:id:mocolates:20201024074732j:plain

途中から兄も参戦!!

だいぶ白熱しました!!

==================

 

保護者向けの冊子『ぺあぜっとi』を読むと、課題のねらいはふむふむ

  • どんぐりをじっくり観察し自然への興味を育む
  • ルールや道具をアレンジして、物事に主体的に向き合う姿勢を養う

 

あれ?ねらいは達成できたのだろうか💦

 

母「どんぐりゲームどうだった?」

弟「どんぐりの帽子ってすぐ脱げちゃう!」

母「うんうん。あとは?」

弟「脱げた帽子を他のどんぐりにあげてもかぶれない!」

母「うんうん。ほかには?」

弟「お母さんは毛糸みたいな帽子が好き!」

 

って、帽子の話ばっかりじゃーん😂

f:id:mocolates:20201024074821j:plain

『毛糸みたいな帽子』は、いちばん右のどんぐりです

 

ちなみに兄の感想は、

「どんぐりシートに数字を書き加えて、点数を足していくルールにすれば、たし算の練習にもなるんじゃない?」

とのこと。

母よりよっぽど親目線でした(・∀・)