共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Z会小学生コース】家庭用プラネタリウムの活用

長男(小2)が受講している通信教育Z会の今月の「けいけん」(理科・社会につながる経験学習)のテーマは、“星空を観察しよう”です。 わが家の近くでは、星がよく見えず、なかなか取り組めずにいました。 仕方ないねー、ということで、家庭用プラネタリウム…

ブログ名の変更

長男のサピックス入室を機に、ブログ名を変更します✏️ 「共働き家庭の中学受験するかも?備忘録」 あらため 「共働き家庭の中学受験伴走録」 マイペースに更新していきます。 よろしくお願いします😌

入室手続き

長男、新3年生3月からサピックスに通うことにしました。 塾選びはこれにて終了します。 中学受験大手4塾のテストや体験授業を受けた長男の感想✏ 日能研→先生は面白いけど、授業があんまり…。 四谷大塚→理科と社会も習いたいのに、3年生はまだやらないんだ…

本に付箋を貼る兄弟

長男(小2)は、読んだ本によく付箋を貼っています。 工作の本は、これから作ろうと思っているページにペタリ。 辞書は、調べて面白かったと思うページにペタリ。 そんな兄を見て、弟も貼り始めました。 いっぱい貼ってるー(*゚▽゚)ノ 次男(年中)なりに意味が…

【公文】無料体験学習の内容と、公文の良いところ

次男(年中)が公文の無料体験学習に行ってきました。 公文には国語・算数・英語がありますが、次男はまだひらがなが上手に書けないので、国語を体験してきました。 体験の内容はこちら 学力診断テストを受ける(どのレベルのプリントから始めるか先生が判断…

《サピックス》入室テストの結果と、テスト対策としてやったこと

長男(小2)が受けたサピックスの入室テストの結果が郵送で届きました。 テストの4日後!思ったより早かったです(^-^) 算数→100点満点中86点 国語→100点満点中95点 2科目偏差値→70 ===================== テスト対策としてやったのは…

《サピックス》入室テスト受験時の覚え書き

長男(小2)がサピックスの入室テストを受けてきました。 塾選びの覚え書きとして記します。 テスト→国語30分、算数30分 体験授業→国語のみ20分 保護者説明会→なし(Webのみ) 配布物→『入室までのスケジュール』(A4用紙一枚) テスト費用→3,300円 サピック…

『中学受験の親たちへ〜子どもの「最高」を引き出すルール』を読んだ感想

おおたとしまささん・安浪京子さんの『中学受験の親たちへ〜子どもの「最高」を引き出すルール』を読みました。 中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール [ 安浪 京子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る “コロナ時代の中学受験道しるべ”という帯…

コンパスブームの男子があっという間に終わらせる問題集

家の文房具箱に眠っていたコンパスを長男(小2)が見つけました。 私が使っていたものなので30年選手です。 使い方を教えると、とても気に入ったようで、色々な円を書いていました。 しばらくすると… 長男「コンパスを使うドリルないの?」 なんですと?( •̀…