共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

コンパスブームの男子があっという間に終わらせる問題集

PVアクセスランキング にほんブログ村

家の文房具箱に眠っていたコンパスを長男(小2)が見つけました。

私が使っていたものなので30年選手です。

f:id:mocolates:20210202081533j:plain

使い方を教えると、とても気に入ったようで、色々な円を書いていました。

しばらくすると

長男「コンパスを使うドリルないの?」

 

なんですと?( •̀ .̫ •́ )✧キラーン

母「あるに決まってるよ!」

 

さっそく本屋さんに探しに行き、こちらの問題集を買いました

『つまずきをなくす算数 平面図形 123

 

中身はこんな感じ

f:id:mocolates:20210202081509j:plain

コンパスを使うのは、ほんの数ページなのですが(^-^;

 

コンパス使ってる僕カッコイイでしょを出しまくりながら、あっという間に一冊終わらせました。

チョロいぜ2年生男子!

 

『つまずきをなくす問題集』のシリーズは、『平面図形 456』や『立体図形 456』もあるようです。

分度器や三角定規を使うようなので、分度器と三角定規ってカッコイイスイッチが入ったら買おうかなーと思ってます。

早くスイッチ入らないかな_φ(_・ポチットナ