共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《サピックス》入室テストの結果と、テスト対策としてやったこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小2)が受けたサピックスの入室テストの結果が郵送で届きました。

テストの4日後!思ったより早かったです(^-^)

  • 算数→100点満点中86点
  • 国語→100点満点中95点
  • 2科目偏差値→70

f:id:mocolates:20210215221114j:plain

 

=====================

テスト対策としてやったのは、きらめき算数脳 小学23年生』です。

 

算数のテストは、大問4つのうち2つがパズル感覚で解くような(思考力や読解力が試されるような)問題でした。

市販の問題集の中では、『きらめき算数脳』の問題が近いように思います。

 

国語のテストで配点が高かったのは、長文読解の問題でした。

B4用紙(用紙の上段半分)4枚分にお話が書かれていました。

身近な題材なので、読書習慣があれば、すんなり読めるように思います。