共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

中学受験と習い事の両立

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週、長男の空手の大会がありました。

自信を持って臨んだ試合でしたが、敗退。

悔しい気持ちを自分でなんとか整理しています。

 

試合会場の外にあったオブジェ(?)を眺めながら、悔しさと向き合っていました。

ルービックキューブに見えるらしい。

 

 

長男小5現在、塾以外の習い事は2つです。

  • 空手2
  • ピアノ1

習い事の練習が忙しい時は、塾の宿題をやり残したりしています。

それでも習い事を辞めさせないのは、本人が続けたがっているからです。

「勉強を優先したいから、習い事をお休みする」と本人から言い出すまでは見守るつもりです。

 

空手の大会やピアノの発表会での、本番前の緊張感上手くいかなかった時の気持ちの立て直し方は、きっと中学受験にも役立つはず。

 

中学受験と習い事の両立は、本人の意思を尊重しつつ、親は体力的に無理がないかを見守ることが大切かなーと思っています´-`)。oO

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング