共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

子どもが集中している時に気をつけていること

PVアクセスランキング にほんブログ村

『レオナルドの橋』というものを長男(小4)から教えてもらいました。

釘や接着剤を使わずに、重さと摩擦により自立する橋だそうです。

 

長男が、割り箸で作ろうとして、何日もチャレンジしていたのですが、なかなか上手くいかず。

床面を変えたり、割り箸の太さを変えたり、色々と工夫していました。

 

そしてとうとう

 

「できたよー」

 

 

セロテープと紐でガッチリ固定された橋ができました。

レオナルド感なし!

 

長男が集中して何かに取り組んでいる時は、いっさい話しかけないようにしています。

成功しなかったとしても、途中で私がアドバイスしたり手伝ったりするより、最後まで一人でやった方が満足するようなので。

 

よく頑張りました。

また日をおいてチャレンジするかな。

 

レオナルドの橋は『ガリレオ工房の科学あそび エコCO2編』で知ったそうです。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング