共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男(年長)漢検の勉強を始めます。

今月は、長男(小3)が勉強関係でいくつか賞をいただきました。 ・サピックスの確認テストの表彰状 ・公文の高進度学習者賞 ・キッズBEEの参加賞 これを見た次男が、 「僕も賞状とかほしいなー」 と言って羨ましそうにしていたので… すかさず、 賞状もらおう…

キッズBEEトライアル大会の結果

長男(小3)が参加したキッズBEEトライアル大会の結果がメールで届きました。 100点満点中50点 ファイナル(決勝)進出点は55点以上なので、5点足らずでした。 残念だけど、よく頑張りました。 長男が、「来年はジュニア算数オリンピック大会に参加したい!…

サピックスに授業の内容で分からないことを質問してみた。

長男(小3)はサピックスに通っています。 「分からないところがあるんだけど、先生が忙しそうで聞けないんだよ。」 と言うので、 「母ちゃんに任せなさい!」 と言って教えようと思ったら、質問の内容が深すぎて答えられませんでした(ー ー;) 理科の実験を家…

全国統一小学生テストの結果(小学3年生6月)

長男(小3)の全統小の結果をもらってきました。 算数→150点満点中131点 国語→150点満点中132点 2科目偏差値68.6 25,874人中500位台後半でした。 算数も国語も3問間違いでした。 正答率の高い問題を落としているのはもったいないなー。 これも実力のうちです…

全国統一小学生テストの結果(年長6月)

先日、次男(年長)が全統小を初めて受けてきました。 対策はせず、お試し感覚で受けました。 無料だしね(^-^)/ 年長は、算数国語融合型問題の1教科で、時間は30分でした。 問題はこんな感じ↓ 絵の数を数えて、同じ数だけ丸を塗る 花の絵がある道を全部通っ…

キッズBEEトライアル大会当日。

長男がキッズBEEに参加してきました。 長男「半分くらいしかできなかったよ!」 母「そうかそうか。お疲れさまねー。」 問題を持ち帰ってきたので、答え合わせしようと思ったら… 私、一問目しか解けませんでした(^_^;) 半分できたら上出来だわ♪ 母ちゃんには…

【公文】退会していても高進度学習者賞のオブジェをもらえるっていう話。

長男(小3)が3月末まで通っていた公文から、オブジェをいただきました。 3学年以上先を学習している人が対象です。 長男はトロフィーと呼んでいます。 私「先生、長男はすでに公文を退会しているのですが…。」 先生「3月末時点で達成している生徒さんが対…

キッズBEE模試をやった結果

キッズBEEまであと10日となりました。 ようやく過去問題集を解き終わったので、模試の問題集を買ってみました。 4回分の模試が収録されています。 結果は100点満点中、 1回目→36点 2回目→100点 3回目→64点 4回目→まだ。 うーん…点数が安定しない(~_~;) 今日…

毎週サピックスに遅刻していること。

サピックスに通う日は、学校の授業が6時間目まであります。 小学校から自宅まで30分、自宅からサピックスまで30分かかるので、毎週サピックスに15分程遅刻しています。 サピックスに事情を話すと、 「遅刻で聞けなかった授業内容は動画配信で確認できますよ…