共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

サピックスに授業の内容で分からないことを質問してみた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)はサピックスに通っています。

 

「分からないところがあるんだけど、先生が忙しそうで聞けないんだよ。」

と言うので、

「母ちゃんに任せなさい!」

と言って教えようと思ったら、質問の内容が深すぎて答えられませんでした( ;)

理科の実験を家でやってみた結果が自分の予想と違った理由について、うんちゃらかんちゃら

 

そこで、サピックスに電話してみました。

 

受付「先生に質問の内容を伝えて、電話でお答えしますね。」

私「よろしくお願いします。」

 

40分後

 

先生「◯◯君お願いします。」

私「すみません、寝ちゃいました。」

ついでに私も布団の中ですf^_^;

先生「ではまた明日かけます。」

 

翌日、約束どおりの時間に電話がありました。長男は納得したようで、とても嬉しそうでした。

 

先生と長男のやりとりを隣で聞いていたのですが、的確かつ丁寧な説明で感動してしまいました。

さすがプロだわ(*゚∀゚*)

 

質問へのサピックスの対応は、

  • レスポンスが早い。
  • 説明が的確。
  • 生徒に対して終始敬語!

でした。

普段サピックスの授業は見学できませんが、生徒ファーストな授業を垣間見たような気がしました。あらためて良い塾だなーと思います。