共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

全国統一小学生テストの結果(年長6月)

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、次男(年長)が全統小を初めて受けてきました。

f:id:mocolates:20210619140951j:plain

対策はせず、お試し感覚で受けました。

無料だしね(^-^)/

 

年長は、算数国語融合型問題の1教科で、時間は30分でした。

 

問題はこんな感じ

  1. 絵の数を数えて、同じ数だけ丸を塗る
  2. 花の絵がある道を全部通ってゴールまで行くという条件つき迷路
  3. 合わせて10になるように絵を線で結ぶ
  4. 絵の変化を見て、使う道具に丸をする(例:汚れたTシャツが綺麗になる時に使うものは洗濯機)
  5. 絵をしりとりでつなぎ、しりとりの最後になる絵を丸でかこむ
  6. 文に合う絵を選んで丸をする

字は書けなくてもOK

考える力を試すような問題ばかりでした。

 

結果は、100点満点中84点、3133人中1100位台前半でした。

f:id:mocolates:20210619141147j:plain

思っていたよりたくさんの子が受けていてびっくり!

 

テスト当日教室に入る時も、結果を受け取った時も、もじもじもじもじ恥ずかしそう〜にしている姿が、母としてはたまりませんでした(*´`)カワエエー

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング