共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

保育園児が公文の宿題をやる時間帯は…

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男が公文の算数を始めて4ヶ月経ちました。

 

公文の宿題は、毎日保育園登園前に“30と時間を決めてやっています。

夕方はお迎え後、夕飯歯磨きお風呂読み聞かせ消灯、でバタバタするので。

 

ヤル気のない日は、

「お母さんの身支度とどっちが早く終わるか競争しよう!」

と言って、盛り上げます。

 

それでも30分以内に終わらない時は、潔く切り上げて、宿題残しで次回の公文に持って行きます。

 

こんな日々で、毎朝勉強する習慣がつきました(^-^)

小学校に入学しても、継続していけたらいいなーと思っています。

 

さて、年度末なので家の片付けをしています。

公文のプリントは、「こんなにたくさんやったんだね。」とひとしきり褒めて、記念写真を撮ってから、捨てます。パチリ。

f:id:mocolates:20220402153205j:plain

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング