共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックス3年生1月組分けテストの結果と新4年生の学習準備

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)のサピックス月組分けテストの結果が出ました。

  • 算数→127点
  • 国語→128点
  • 2科目偏差値→72.8

f:id:mocolates:20220119175230j:plain

 

サピックスのテストが2科目なのも、あと少しです。

新4年生(3年生2月)からは4科目になります。

長男が理科・社会にどれだけ興味があるのか、まだよく分からないのですが、楽しんで学べるようにサポートしていきたいと思います。

 

新4年生からの理科・社会の学習に備えて、とりあえず今やっていることを覚え書きとして記しておきます。

先取りとは言えない程度ですが(^_^;)

 

〈理科〉

  • 実験教室に月1回通っている。

〈社会〉

  • 歴史漫画をごく最近読み始めた。
  • 日本地図ポスターをお風呂に貼っている。
  • 森高千里さんの名曲『ロックンロール県庁所在地』を私が時々熱唱して聴かせている。

ミニモニ。さんがカバーしていますが、私は森高千里さんの方が好きです(^^♪

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング