共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理科実験教室に通うようになったきっかけ

わが家の息子たちは、絶賛『なぜなぜ期』中です。 毎日いくつもの「なんで?どうして?」を投げかけてきます。 母としては、これにできるだけ正確に答えたいと思っていますが、なにせ私自身に知識がない(^_^;) そこで、息子たちの疑問には、一緒に調べて答え…

【アインシュタインラボ】太陽の結晶をつくろう

長男は月一回、理科実験教室アインシュタインラボに通っています。 今回のテーマは「太陽の結晶をつくろう」でした。 砂糖やホウ酸を水に溶かしたり、結晶を作ったり観察したりしたようです。 お土産に酢酸ナトリウムの結晶を持ち帰ってきました。 テキスト↓…

漢字好き男子が繰り返し読んでいる本は…

漢字好きの長男の愛読書をご紹介します。 こちら 『漢字なりたちブック1年生』 『漢字なりたちブック2年生』 『漢字なりたちブック3年生』 漢字なりたちブック 1年生 白川静文字学に学ぶ [ 伊東 信夫 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 漢字なりたちブック …

子どもを漢字好きにするべく母の作戦

長男(小2)は漢字が好きです。 「にんべんにうごくで『働く』か。これは覚えやすい!」とか「うしへんにむちづくりで『牧』とは。なるほどねー」とかとか言いながら、新しい漢字をとても楽しそうに覚えています_φ(・_・ 漢字検定の記事はこちら 長男をこんなに…

祝☆漢字検定7級合格!

今年の夏にチャレンジした漢検7級、無事合格しました\(^-^)/ 200点満点中192点。よく頑張りました。 長男(小2)は、年中の頃、なぜか漢字の部首に興味をもち、散歩中に看板やポスターを指さし、「あれは、なにへん?これは、なにかんむり?」とよく聞いてき…

はじめまして。

公立小学校に通う長男(小5)と次男(小2)の母です。 フルタイム共働き家庭です。 息子たちとの日々を記します。 【これまでの勉強系の習い事】※随時更新 長男 通信教育Z会 年少3月~小学2年3月 公文国語 年中3月~年長11月 (C教材まで) 公文算数 年…