共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

子どもを漢字好きにするべく母の作戦

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小2)は漢字が好きです。

「にんべんにうごくで『働く』か。これは覚えやすい!」とか「うしへんにむちづくりで『牧』とは。なるほどねー」とかとか言いながら、新しい漢字をとても楽しそうに覚えています_φ(_ 

 

漢字検定の記事はこちら👇

 長男をこんなに漢字好きにさせたのは

部首カルタです。

f:id:mocolates:20200922101211j:plain

年中の頃、なぜか部首に興味をもったので、そのタイミングでこの部首カルタを買いました。

ほっこりするイラストで、母もお気に入り💛

 

ある程度、部首を覚えたところで

いざ母の作戦実行!!

=====================

【作戦A】

散歩中、看板などの漢字を指さし、

「あの部首なんだっけ?」と聞きまくる母

 ↓

得意げに答える長男

 ↓

「大人でも知らない部首だわ」とオーバーに感心する母

 

【作戦B】

じじばばと会った時に、

「おばあちゃんの名前ってさんずいにカタカナのエなんだよ」と教える母

 ↓

「え!その説明で分かるの?」と驚く祖父母

 ↓

「もちろん分かるよ!他にもいっぱい知ってるよ」と部首の説明が止まらない長男

 ↓

本気で驚く祖父母

=====================

 こんなことを日々やっているうちに

漢字好きBOYのできあがり

( •̀ .̫ •́ )

 

ちなみに、『かんじのひょう』も買ってお風呂に貼りましたが、即日丸められて剣になり、戦いごっこで活躍することとなりました。。

母的には気に入ってたんだけどなー