共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

祝☆漢字検定7級合格!

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年の夏にチャレンジした漢検7級、無事合格しました\(^-^)/

200点満点中192点。よく頑張りました。

 f:id:mocolates:20201011061307p:plain

長男(小2)は、年中の頃、なぜか漢字の部首に興味をもち、散歩中に看板やポスターを指さし、「あれは、なにへん?これは、なにかんむり?」とよく聞いてきました。

 

「そんなに部首が好きなら、漢字覚えちゃったらど〜う?」って誘導尋問お話したところ、年長で10級、一年生で9級と8級に合格しました。

このまま漢字への興味が続いて、6級もチャレンジしてくれるといいなーと母は思っていますが、本人はどうだろう(・∀・)

 

漢検対策に使ったテキストは3冊です。

『漢字学習ステップ』

まずはこれを、毎日1ステップずつ地道にこなします。全25ステップと力だめしのページがあるので、一ヶ月程かかります。

  

②『本番そっくりテスト』

漢字学習ステップが終わったら、テストにとりかかります。問題を解く日と、間違えた漢字を練習する日を交互にします。習い事のある日はお休みしつつ。

 

③『漢検実物大過去問』

検定2週間前から、ひたすら過去問をやります。5回分ありますが、それを2回ずつやりました。 


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング