共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生が喜ぶ旅行!学びに繋がる観光地[山梨県]

PVアクセスランキング にほんブログ村

家族で長野県と山梨県に行ったお話の続きです。

長野県に続き、山梨県で子どもたちの反応が良かった場所はこちらです☟

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク

信玄餅作りの工場を事前予約なしで見学できます。しかも無料!

ベルトコンベアで運ばれた信玄餅が、手作業で素早く包装される様子に、子どもたちは釘付けでした。

「巨大ピタゴラ装置みたい!」と言っていました。

「お菓子の詰め放題」もあるのですが、朝4時台に整理券配布終了とのことで参加できませんでした。

早すぎ(汗)

 

リニア見学センター

入場してすぐにリニアモーターカーがお出迎え。

これで一気にテンションが上がります⤴︎⤴︎

 

2階は、リニアのしくみを学べる体験型の展示がいくつもあります。

 

超伝導コースターの実験を見たり、ミニリニアに乗ってレールから浮いていることを体験したりしました。

 

3階は、リニアジオラマがあります。

各地を紹介する映像付きなので、映画を観ているような面白さです。

 

3階のリニアシアターは、上映時間約8分で、交通の歴史やリニア開通の効果や意義を学べます。

床が揺れて、リニア乗車を体感できる仕掛け付きでした。

 

走行試験のない日でしたが、半日たっぷり楽しめました。

次回は走行試験のある日に行きたいなーと思います。

 

#今週のお題「おとなになったら」

次男の将来の夢は「新幹線の運転士」です。

リニアには運転士さんいないもんね(^^;;

今回の旅行が、子どもたちの好奇心を刺激できているといいなと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング