共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

電車好きの子どもが漢字に強くなる理由

PVアクセスランキング にほんブログ村

電車好きの次男(今日から小2✌︎)が架空の駅を考えて、想像の世界を楽しんでいます。

 

「こみちょうせん」と「うえのせん」と「おのせん」の路線図だそうです。

 

 

私のお気に入りは「うたたね」駅。

なんだかのんびりとした気持ちの良さそうな駅名で好きです(~△~) zzz

 

漢字で「一二三」と書かれていたので、これも次男の想像の漢字なのかと思ったら、本当にこう読むのですね(Д)

 

『日本史探偵コナン』に書いてあったよ、と言われました。

 

この架空の駅を作るという遊びが、漢字をもっと知りたいという意欲に繋がっているようです。

子どもの興味が知的好奇心に繋がると、あっという間に大人の知識を超えていくんだろうなーと思います。

 

うたたねの漢字は『日本史探偵コナン5 平安時代』に載っていました

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング