共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生が決めるルービックキューブ難易度ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男の10歳の誕生日でした。

プレゼントは、ルービックキューブです。

これで8個目!

 

ルービックキューブを愛してやまない長男に、難易度をランク付けしてもらいました。

 

左から易しい順です。

ルービックファースト 〜ベア〜

(難易度★☆☆☆☆

 キューブをやったことがない人でも、動かしていたらいつの間にか揃えられる。

②ルービックフラット3×1

(難易度★☆☆☆☆

 揃えるだけじゃなくて、平面を立体にして好きな形を作れるところが面白い。

③ガン ピラミンクス

(難易度★★☆☆☆

 難しそうに見えて実は簡単。

④ガン スキューブ

(難易度★★☆☆☆

 斜めに回転するので、少し動かしただけで色がバラバラになる。その分、揃えるのも早くできる。

ルービックキューブ2×2

(難易度★★☆☆☆

 3×3のキューブに挑戦する前の練習に良い。

ルービックキューブ3×3

(難易度★★★☆☆

 定番タイプ。

⑦ボイドキューブ

(難易度★★★★☆

 真ん中に穴が空いている不思議なキューブ。揃えるのも難しいし、回転する仕組みも分からない。

⑧ガン メガミンクス

(難易度★★★★★

 正十二面体。揃え方の基本は3×3と同じだけど、揃える面が多いので大変。

 

 

誕生ケーキにもキューブのプレートを。

10歳も健康に楽しく過ごせますように(^^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング