共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

子どもと楽しむ干し柿作り

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもたちと干し柿を作りました。

『おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき』を読んで参考にしました。

 

一箇所に干しきれなかったので、半分を玄関前に、半分をベランダに干しました。

待つこと3週間

 

出来上がり\( ˆoˆ )/

 

右が玄関前に干したもの、左がベランダに干したものです。

右の干し柿の方が、圧倒的に柔らかくて美味しい!

 

なぜこんなに違うかというと

玄関前に干した柿は、子どもたちが毎日登下校するたびに「美味しくなーれー」と言いながらモミモミしていました。

一方ベランダに干した柿は、私が洗濯を干す時に軽く揉むくらい。

同じ柿でも、愛情のこめ方次第でまったく違う仕上がりになりました。

 

子どもたちは、自分たちが揉んで育てた干し柿の方が美味しくできたので、とても喜んでいます。

 

干し柿作り、子どもと一緒にやるなら、干す場所や揉み方を変えて比較すると、実験っぽくなって楽しいかもしれませんd(^_^o)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング