長男が小3の3月から「今解き教室(L1基礎)」を購読しています。
購読して約一年たった我が家での使い方と、その効果について書きます。
【冊子の構成】
《読み物のページ》
・報道写真(21ページ)
・記者の視点(2ページ)
・図解で分かろう!(2ページ)
・今解きナビ(2ページ)
・アサクロウ日記(2ページ)
・今月のキーワード(2ページ)
・見る知る日本地図(2ページ)
・今月のひと(1ページ)
《問題のページ》
・天声人語ことば力(1ページ)
・読解(見開き1ページ×5(内2つが入門))
・思考(見開き1ページ)
・入試問題に挑戦!(見開き1ページ)
・今解き作文教室(1ページ)
↑『報道写真』はページ数が多いですが、文字数は多くないので読みやすいです。厚さはこんなもん。
【使い方】
我が家は共働きで平日あまり時間が取れないため、主に土日に読んだり問題を解いたりしています。
週末にやっている内容はこんな感じです☟
1週目→読み物のページを子どもと一緒にザッと読んで、お話する。
私自身が世の中のことに疎いので、子どもと同じ目線で「◯◯だなんて初めて知ったわ」とか「◯◯ってこういう背景があったんだね」などと話しています。
2週目以降→問題のページの中から、長男がやりたいページを選んで解く。
長男は『天声人語ことば力』や『読解(入門)』を好んで解いています。
解き残したページは無理に解かせず、そのままに。
【効果】
①ニュースに関心をもつようになった。
現代社会が抱える問題について、自分で考えることができるようになっています。
長男と会話すると、時事の知識が増えているなーと感じます。
また、長男は全国統一小学生テストの決勝大会に参加したのですが、その時の課題作文にも多いに役立ちました。
②読解力が向上した。
問題のページは、ほとんどが記述式です。
文章や図表を読解し、自分の考えを記述する良い練習になっていると思います。
【今後】
…で、こんな良いことずくめの「今解き教室」ですが、今月で購読を辞める予定です。
問題ページの解き残しがたくさんあるので、小5の一年間で、再度読み返し&問題解きをやろうと思っています。
そして小6になったら、購読再開したいと思います。
サピックスの6年生にそんな余裕があるのか不安ですが(^^;
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村,
中学校受験ランキング