共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

わかったさんのアップルパイを作りました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

りんごをたくさんいただいたので、『わかったさんのアップルパイ』を作ってみました。

 

火と包丁を使うところ以外は、料理好きの次男(小1)にお任せしました。

 

「煮たらりんごが小さくなるのはなんで?」

 

「パイ生地に穴を開けるのはなんで?」

 

「卵の白身を使わないのはなんで?」

 

たくさんの疑問と発見を繰り返しながら、完成しました。

 

料理は、とても良い体験学習だと思います。

レシピを見て読解力がつくし、材料を計って計算力がつくし、調理工程で理科実験のような学びもあります。

そしてなにより、成果物が美味しいです(^^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング