共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

はんぺん焼きで算数を学ぶ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小1)が、はんぺん焼きを作ってくれました。

はんぺんにマヨネーズと醤油を塗り、トースターで焼く、という簡単料理です。

 

 

小学校の算数でかたちあそびをやっているらしく、はんぺんを色々な形に切って、学校で習ったことを説明してくれました。

 

「大人が子どもに教える」のではなく、「子どもが大人に教える」機会をたくさん作ってあげると、子どもは学ぶことがどんどん好きになっていくように思います(^^)

 

食後に、『算数なるほど大図鑑』の形のページを一緒に読みました。

[rakuten:book:17227914:detail]

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング