共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

社会の勉強に役立つ旅先②[関東地方]

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもたち(小4・小1)と一泊二日で旅行に出かけたお話の続きです。

今日は二日目の現場レポートです。

 

【行ったところ】

一日目:

 富岡製糸場群馬県

 さきたま古墳公園(埼玉県)

二日目:

 国土地理院・地図と測量の科学館茨城県

 霞ヶ浦総合公園茨城県

 

【二日目の現場レポート】

国土地理院・地図と測量の科学館(無料)

駐車場に着くと、測量航空機「くにかぜ」が見えて、いきなりテンションが上がります。

 

 

1Fの床に広がる日本地図を3Dメガネで立体的に見たり、2Fのゲームコーナーでクイズをしたり、目で長さを測る目測体験をしたり、外にある日本列島球体模型で地球の丸さを体感したり

こんなに楽しめて無料とは驚きです!

 

 

地図記号クイズラリーにチャレンジしたら、地図記号シールをもらえました。

自宅でよく遊んでいる『地図記号かるた』が、クイズラリーに役立ったようです。

[rakuten:gakkensf:10002713:detail]

 

霞ヶ浦総合公園(無料)

 

近くにあるファミリーマートでおやつを買って、霞ヶ浦を眺めながら一休みしました。

屋根付きのテーブルとベンチがあって快適でした。

 

 

水車を間近で見ることができます。

水車に流れてくる水を辿っていくと、風車の方に繋がっていました。

子どもたちは仕組みに興味津々でした。

 

 

公園内はとても広く、遊具やネイチャーセンター等もあるようですが、回りきれず。

今度行く時は、たっぷり一日遊びたいと思います。

 

一日目の現場レポートはこちら↓

mocolates.hatenablog.com

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング