共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

社会の勉強に役立つ旅先①[関東地方]

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもたち(小4・小1)と一泊二日で旅行に出かけました。

社会の勉強に役立ちそうだったので、備忘録として残します。

今日は一日目の現場レポートです。

 

【行ったところ】

一日目:

 富岡製糸場群馬県

 さきたま古墳公園(埼玉県)

二日目:

 国土地理院・地図と測量の科学館茨城県

 霞ヶ浦総合公園茨城県

 

【一日目の現場レポート】

富岡製糸場(大人1,000円、小・中学生150円)

券売所で、子ども向けのパンフレット“富岡製糸場たんけんBook”をもらいました。

 

解説員によるガイドツアー(大人200円、中学生以下100円)や音声ガイド機貸出200円)を申し込むこともできますが、我が家はQRコードで見学場所の情報を聞く(無料)ことにしました。

 

「繰糸所」です。

自動繰糸機が日産製だと知って、親子でへーと思いました。

 

「西置繭所」です。

繭を貯めておく倉庫なので、乾燥していてひんやりしています。

 

長男のお目当てだった「蒸気釜所」は、工事中で見学できませんでした。残念!

 

2人とも自宅で『日本史探偵コナン(11巻)』を読んでいたので、富岡製糸場のことを少し知っていました。

本で得た知識と実物を擦り合わせながら楽しんだようです。

 

さきたま古墳公園(無料)

古墳だらけの公園です。

「丸墓山古墳」と「稲荷山古墳」に登ることができます。

 

「稲荷山古墳」に登った景色です。

右側に見える山が「丸墓山古墳」です。

地味に足腰にきました(;´д)

 

公園内に「さきたま史跡の博物館」もあるのですが、私が疲れきってしまい、寄りませんでした。

 

※続きます。

 

富岡製糸場のことが描いてある『日本史探偵コナン(11巻)』はこちら↓

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング