共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

くもん四字熟語カードの効果

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)が、NHKすイエんサー』で放送された冷やごはんで作るいちご大福を作ってくれる、と言うので、お願いしました。

 

レシピはこちら

https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/265153.html

 

しばらくすると、キッチンから「ごめん、失敗したかも!」という声が。

 

「形が悪くても大丈夫だよー。」と言いながらキッチンに行ってみると

 

f:id:mocolates:20211219060737j:plain

完全に失敗してました!笑

離乳食の手づかみ食べみたい(*´`)

 

ごはんをよくつぶし、片栗粉を増やし、なんとか大福の形になりました。

 

f:id:mocolates:20211219060712j:plain

 

楽しかったし美味しかったので、結果オーライです

 

さて、長男がいちご大福を作っている横で、次男(年長)がたびたび四字熟語を言っていました。

「お兄ちゃんが右往左往してる。」

試行錯誤しながら作ってる。」

「お母さんはどんなお料理も自由自在にできる。」

使い方合ってるね!(゚∀゚)

 

くもんの四字熟語カードで覚えたそうです。

「カードの絵を見れば意味が分かるよ。」とのこと。

 

f:id:mocolates:20211219060904j:plain

 

たしかに、試行錯誤のカードの絵は、料理中の長男の様子にピッタリ!

 

公文の国語は辞めてしまったけど

教室に行くたびに、四字熟語カードで問題を出して下さった公文の先生に感謝です。

 

くもんの四字熟語カードは全部で3集あります。

わが家は2集と3集を持っています。

集も買おうかな?

[rakuten:leoriostore:10246744:detail]


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング