共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

子どもの興味の芽を育てる休日の過ごし方

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は良いお天気でしたね。

子どもたちに「どこか行きたいところある?」と聞くと、

 

長男「穴掘りたい。」

次男「いいねー!」兄の意見には常に賛成の人。

 

あな…(・∀・)?

 

砂場の底がどうなってるか見てみたい。

と言うので、公園に行ってきました。

 

長靴と軍手とスコップで準備万端です。

f:id:mocolates:20211127185636j:plain

 

ブラジルまで掘っちゃおう!と張り切っていましたが、あっさり底に到達しました。

f:id:mocolates:20211127185656j:plain

 

深さ約40センチ。

ゴロゴロと大きい石が出てきました。

「砂の量を節約するためかな?」

「水はけを良くするためかな?」

子どもたちとあれこれ考えましたが、答えはよく分からず。

長男は、砂場の底が見れて満足したようです。

 

ついつい私は、休日に遠出する計画を立てがちですが、子どもは自分の興味あることをやって過ごしていれば、近場でも十分楽しめるんだろうなーと思いました。

 

掘っていたら、公園にいた小学生たちも集まってきて、手伝ってくれました。

みんなで賑やかに作業できて、楽しかったです(^-^)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング