共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

ごみから学べること。

PVアクセスランキング にほんブログ村

CDプレーヤーが壊れました。

気に入ってたのになー·_·`)

f:id:mocolates:20211127073801j:plain

 

長男(小3)が、とても喜んでいます。

なぜって、新しいものを買えるからではなく、分解できるから。

 

長男「壊れたやつ、僕もらっていい?」

母「はいはい、どーぞ。」

 

さっそく中を開けて、

f:id:mocolates:20211127073738j:plain

 

部品を取り出し、

f:id:mocolates:20211127073830j:plain

 

仕組みを見て楽しんでいます。

そして、元通りに組み立てています。

元通りにはなりませんでしたが(*´`)

 

長男は、幼児期から、時計やおもちゃや家具等、数々の分解を楽しんできました。

f:id:mocolates:20211127073849j:plain

 

分解をすると、

  • ものの仕組みが分かる
  • 工具の使い方が上手になる
  • 集中力がつく

と、良いことがたくさんあるなーと思います。

 

壊れたものがあれば、ごみとして捨てる前に分解を!

お金もかからないしね(^o^)/

 

ところで、長男がずーっと分解したくてウズウズしているものがあります。

それは電子ピアノ。

壊れたら絶叫して喜ぶんだろうなー。

壊させないけどねψ(∇´)ψ


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング