共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

サピックス保護者会の事前アンケートに何を書くか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は実力診断サピックスオープンでした。

初めて申し込みましたが、難しかったようですね。長男(小3)は「できなかった!」と言いながら教室から出てきました。お疲れ様でした(^-^)

 

さて、私は昨日、長男を迎えに行きつつ、後期保護者会アンケートを提出してきました。

書くのにだいぶ時間がかかったので、次回アンケートを書く時のために、今回書いたことをメモしておきます_φ(_

皆さんは、どんなことを書いているんだろう

 

①学習面について

てんさく教室が苦手で、ほんの数行しか書けません。「この時どう思った?」など、質問をして内容を膨らませようとしているのですが、思った事が言葉にできないようで、なかなかペンが進みません。どのような声かけをしたら良いでしょうか。

 

②後期の目標

社会に面白さを見つけること。

他の3教科に比べて、社会は「今日の授業楽しみ」の気持ちが小さいようです。

忍者に憧れているので、忍者にからめて地名や歴史の話をし、少しずつ社会に興味を持たせていきたいと思っています。

 

③最近の子とのやりとりについて

授業のことをほとんど話してくれません。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング