共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

指しゃぶりをあっという間に卒業させる絵本

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年長)は寝る時に指しゃぶりをしています。

そろそろやめようよーと春頃から話していましたが、未だにやめられず。

歯医者さんで、「上顎が前に出てきていますね。歯並びに影響します。」と言われたので、いよいよ本気でやめさせることにしました。

 

長いことしまっておいた本を出しました。『ゆびたこ』です。

 

長男は、この絵本を読んだ日から、いっさい指しゃぶりをしなくなりました。

次男も、長男と同じように卒業できるといいな。

 

絵本に出てくる親指の指たこが子どもにとっては相当怖いらしいのです。

f:id:mocolates:20210811193306j:plain

むしろ可愛い時思うんだけどなー

 

さっそく、おやすみ前の読み聞かせタイムに読んでみました。

 

結果は………

 

まさかの長男がギャン泣き。

おい!小学年生!

 

肝心の次男は、絵本の内容というより、長男の泣きっぷりに怯えていました。

お兄ちゃん、ホラー見てるみたいだったもんね(~_~;)

読み聞かせた夜から、指しゃぶりをしなくなったので、結果オーライとします。

 

指しゃぶりを卒業させるなら『ゆびたこ』が効果大!

指しゃぶり卒業後、3年経ってもその効果は絶大!


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング