共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

メダルや賞状を飾る時の我が家のルール

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)がサピックス7月組分けテストのメダルと賞状、7月復習テストの賞状をもらってきました。

f:id:mocolates:20210808221818p:plain

 

我が家ではメダルや賞状をもらったら、最新のものを一つだけ飾るということにしています。

新たにもらったものを飾り、それまで飾っていたものは保管箱にしまいます。

今回は、組分けテスト(7/20実施)と復習テスト(7/29実施)の賞状をまとめてもらってきたので、組分けテストの賞状は飾られることなく保管箱へ

 

いくつも飾った方が子どものモチベーションは上がるだろうなーと思いますが、こうしている理由は、次男の自己肯定感を下げないためです。

 

たとえ兄弟が同じ成績だったとしても、先に始めた長男の方が賞の数が多いのは当たり前のこと。

「お兄ちゃんより僕の方が少ない」と思わせないために、飾る賞の数を揃えています。

次男はまだメダルや賞状をもらったことがないので、市販ドリルの最終ページに付いていた認定証を額に入れて、それっぽく飾っています。

f:id:mocolates:20210808221840p:plain

額は100均で購入しました。

 

来客者が長男のメダルや賞状を褒めてくれることがありますが、そんな時次男は「僕のもあるよ!」と誇らしげに認定証を見せています。

いずれ次男も、自分の得意分野で何かしらの賞をもらえるようになるといいなーと思っています(^-^)

 

ちなみに次男の認定証は、『算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編』のものです


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング