共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

学習漫画を子ども目線で比較!百人一首はドラえもんかちびまる子ちゃんか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男が熱心に百人一首を覚えています。

好きな子の特技が百人一首だそうで、どうやら百人一首トークで仲良くなろうとしているようです。

恋の力は偉大だ\( ˆoˆ )/

 

母も長男の恋を応援するべく、百人一首学習漫画を買ってあげました。

ドラえもんの国語おもしろ攻略百人一首で楽しもう』

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首f:id:mocolates:20210807064751j:plainブックオフ2冊で700円。お安いもんです!

 

さて、このドラえもん 学習シリーズ』ちびまる子ちゃん 満点ゲットシリーズ』、どちらが気に入っているか、長男に聞いてみました。

 

長男いわく、

圧倒的にドラえもんの方が使えるよ!

だそうです。

 

理由は、五十音順の索引があるから

本の内容じゃないのねω`;)

ちびまる子ちゃんは索引がなく、歌番号順で並んでいます。

 

f:id:mocolates:20210807060337j:plain

この索引を見て、「読み札で『あけ〜』で始まるのは1枚だけだ。『あけ〜』の2字を聞いたらすぐに札をさがせるぞ。」と思うそうです。

 

長男はこの索引を見ながら、“2字聞いたら下の句がわかるもの”と、“1字聞いたら下の句がわかるもの”を、エクセルで表にして作っています。

決まり字一覧ですね。作らなくても探せばいくらでもありそうですが、とりあえずやりたいようにやらせています(^-^)

 

長男の初恋が実りますように


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング