共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

キッズBEEの解説を親ができない家庭の勉強方法

PVアクセスランキング にほんブログ村

キッズBEE(小学校低学年対象の算数オリンピック)に申し込みました。

長男が、過去問を少しずつ解いています。

f:id:mocolates:20210516151332j:plain

間違えて古い過去問題集を買ってしまい、直近2回分の問題が収録されていません。

 

解けない問題があると質問されますが

私ぜんっぜん解けません😂

解説を読んでも理解できないレベルです💦

 

長男と一緒に解説を読んで、解き直していますが、これまた時間がかかる!

そして、2人でどんなに解説を読んでも理解できないこともあり、そんな時、長男は悔しくて泣いてしまいます。

うーん、私にもっと学力があればなー…なんて思う日々です。

 

そんなわが家のキッズBEEの勉強方法は、

 

  1. 過去問トライアルを一日1問やる解けない問題は親子で解説を読む
  2. 数日後、解けなかった問題に再チャレンジさらに解けなければ再々チャレンジ
  3. 過去問トライアルを一日59問やる(時間も測る)時間配分を親子で相談する イマココ!!
  4. 直近の過去問を模擬テストとして直前にやるまだこれから

 

ファイナル問題は手をつけていません。

 

問題集をやり始めた頃の解くのが楽しくてたまらない気持ちを忘れないように、「この問題面白いねー」という声かけだけは、定期的にしています。

学力なしの母にできる役割りはこれだけ。

 

本番は来月です。さて、どうなることやら。