共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

サピックステキストの簡単収納

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)がサピックスに入室して約2か月が経ちました。

テキストのボリューム感が分かってきたので、整理整頓してみました。

穴あけもファイリングもしませんよーd(^_^o)

 

 

一回の授業で渡されるテキストは、こんな感じ👇

 

【算数と理科の授業の日】

f:id:mocolates:20210504004546j:plain

 

【国語と社会の授業の日】

f:id:mocolates:20210504004602j:plain

 

 

この他に月一冊算数の宿題が渡されます👇

わが家では専用のノートを買っています。

f:id:mocolates:20210504004912j:plain

 ===================

 

で、収納はこんな感じ。👇

B4サイズのテキストは二つ折りにしています。

f:id:mocolates:20210504004719j:plain

上段左から、

  • 算数のテキスト
  • 国語のテキスト
  • 理科、社会のテキスト
  • 算数基礎力トレーニン

下段左から、

  • 今週出された宿題
  • 次のテストまでに解き直したいもの
  • 親向け資料

 

折って入れるだけ。簡単。

 

ニトリのカラーボックスと、セリアの収納ボックスを使っています。

下段で使っているセリアの収納ボックスは、仕切りが付いていて便利です。

f:id:mocolates:20210504004740j:plain

100均大好き‼︎o(^▽^)o

仕切りの左側にまだやっていないものを入れ、終わったら仕切りの右側に移動させています。

 

ひとまずこの収納で、様子を見ようと思います。

 

その後の収納の記事↓

mocolates.hatenablog.com応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング